《Single Digit Patterns(筋違見張塔排除[Skyscraper, 2-String Kite, Turbot Fish])》
上級のテクニックでは 2つ以上の領域(行,列,大マス) の中を検討することによって。排除される数字を見つけます。
そのうちの 《Fish基本形》 は ある数字が 2つ以上の行(列)で配置可能なマスが その行(列)と同じ数の列(行)に限定されると その数字が配置できないマスが見つかるものでした。 《Fish基本形》で配置可能なマスの一組が同じ列(行)になくても排除可能な数字が見つかることがあります。 また,関係する領域が 行・列だけでなく,大マスも含めて複雑に関係していても排除が成り立つことがあります。 このページでは そのような 排除のテクニック3つ を説明します。
・筋違見張塔排除 [Skyscraper(摩天楼), 2 Sashimi X-wings]
・筋違見張塔排除 [2-String Kite(二本足凧)]
・筋違見張塔排除 [Turbot Fish(ひらめ)]
これらは Single Digit Patterns と呼ばれるテクニックに分類されます (4つのマスが繋がった Chain系のテクニック とも考えられます)。 Single Digit Patterns は 一つの数字に注目して,その数字がある条件を満たしたパターンに配置されている と 排除される数字が見つかる可能性があるというテクニックです。 Fish 系のテクニックも Single Digit Patterns に分類されます。 Single Digit Patterns には,その他 Empty Rectangle と呼ばれるテクニックが含まれます。
上級のテクニックでは 2つ以上の領域(行,列,大マス) の中を検討することによって。排除される数字を見つけます。
そのうちの 《Fish基本形》 は ある数字が 2つ以上の行(列)で配置可能なマスが その行(列)と同じ数の列(行)に限定されると その数字が配置できないマスが見つかるものでした。 《Fish基本形》で配置可能なマスの一組が同じ列(行)になくても排除可能な数字が見つかることがあります。 また,関係する領域が 行・列だけでなく,大マスも含めて複雑に関係していても排除が成り立つことがあります。 このページでは そのような 排除のテクニック3つ を説明します。
・筋違見張塔排除 [Skyscraper(摩天楼), 2 Sashimi X-wings]
・筋違見張塔排除 [2-String Kite(二本足凧)]
・筋違見張塔排除 [Turbot Fish(ひらめ)]
これらは Single Digit Patterns と呼ばれるテクニックに分類されます (4つのマスが繋がった Chain系のテクニック とも考えられます)。 Single Digit Patterns は 一つの数字に注目して,その数字がある条件を満たしたパターンに配置されている と 排除される数字が見つかる可能性があるというテクニックです。 Fish 系のテクニックも Single Digit Patterns に分類されます。 Single Digit Patterns には,その他 Empty Rectangle と呼ばれるテクニックが含まれます。
[Skyscraper]
賢い見張兵排除(X-Wing) で 一組のマスが 同じ列になくても 排除されるマスが見つかることがあります。
[テクニック]
Skyscraper(摩天楼)と呼ばれます。そのイメージが出るように,賢い見張兵排除のテクニックで説明したのとは行と列を入れ替えて,配置できるマスが2つに限定される領域を 列 として説明します。
最初に,ある一つの数字(数字1)で 配置可能なマスが2つに限られる列 が複数存在するかどうかを確認します。 そのような列が存在する場合,それらの列のうちの2つの列(列3,列5)で その数字(数字1)が配置可能なマスの1組(行9列3 と 行9列5)が 同じ行(行9)にあり, もう1組(行3列3 と 行1列5)が 同じ Floor(横に並んだ3つの大マス:大マス1,2,3)に存在するとき その数字が排除されるマスが見つかる可能性が出てきます。
その数字(数字1)は,同じ Floor にあるマス(行3列3 と 行1列5)の両方と同じ領域にあるマス(行1列1と行1列2 および 行3列4と行3列6) には配置できません。
説明) 検討している数字(数字1)は,同じ行(行9)にある2つのマス(行9列3 と 行9列5)では,どちらか1つのマスに配置されるか,または,どちらにも配置されません。 どちらか1つのマス(行9列3 または 行9列5)に配置される場合は,検討している数字(数字1)は 行1列5 または 行3列3 のどちらかに配置されます。 そのどちらに配置されても,その両方のマスと同じ領域にあるマス(行1列1と行1列2 および 行3列4と行3列6)には 検討している数字(数字1)は配置できません。 同じ行(行9)にあるマス(行9列3 と 行9列5)のどちらにも配置されない場合は,検討している数字(数字1)は 行1列5 と 行3列3 の両方に配置されます。 この場合もやはり,その両方のマスと同じ領域にあるマス(行1列1と行1列2 および 行3列4と行3列6)には 検討している数字(数字1)は配置できません。
行 と 列 を入れ替えても,筋違見張塔排除(Skyscraper) は成立します。
[名称”筋違見張塔排除”の由来]
名称”賢い見張兵排除”の由来 と同様です。
2つの 守備線(列3 および 列5)に それぞれ2つずつの 見張塔(行3列3と行9列3 および 行1列5と行9列5)が設けられています。 二人の 見張兵(数字1)は,それぞれの 守備線 に一人ずつ配置され,見張塔 から担当する 守備線全体 を監視しています。 異なる 守備線 に設けられている 見張塔 のうちの1組(行9列3 と 行9列5)は 1本の連絡路(行9)上 にありますが, もう1組の 見張塔(行3列3 と 行1列5)は 同じ連絡路上 にはありません(筋違いに設置されています)。
賢い見張兵達 は,同じ連絡路上 にある 見張塔 のうちの一つ(行9列3 または 行9列5)に一人が駐在する場合があります。 この場合は,筋違いに設置されている 見張塔 のどちらか一つ(行3列3 または 行1列5)にもう一人の 見張兵 が駐在するので, これら 筋違い見張塔 のどちらからも直接監視できる 場所(赤いマス) には,見張兵 を配置する必要はなくなります。
賢い見張兵達 が,同じ連絡路上にある 見張塔(行9列3 または 行9列5)のどちらにも駐在しない場合もあります。 この場合は,二人の 見張兵 は筋違いに設置されている 見張塔 の両方(行3列3 と 行1列5)に駐在するので, やはり,これら 筋違い見張塔 のどちらからも直接監視できる 場所(赤いマス) には,見張兵 を配置する必要はありません。
[テクニック”筋違見張塔排除”の発展]
@ 筋違見張塔排除(Skyscraper)では,配置できるマスが2つに限定される2つの領域は行(または列),それぞれの領域で配置可能なマスの一組が存在する領域は同じ列(または行)です。 これらの領域が 大マス でも同じ排除論理が成り立ちます。
配置できるマスが2つに限定される領域が 行 と 列,それぞれの領域で配置可能なマスの一組が存在する領域が 同じ大マス の場合を 2-String Kite と呼び,次の項で説明します。
領域を任意の 行,列,大マス として排除が成り立つ場合を Turbot Fish と呼び,次々項で説明します。
A テクニックで説明した図で,数字が配置可能なマスが2つに限られている列の片方では 同じ Floor(横に並んだ3つの大マス)として制約されている大マスの中にその数字が配置可能なマスが1つ(Skyscraper)ではなく,2つ,3つあっても その数字が配置できないマスが見つかる可能性があります。 Finned X-Wing,Sashimi X-Wing となります。 ”賢い見張兵排除”の発展の2) で説明したように,筋違見張塔排除(Skyscraper)は Sashimi X-Wing の特殊形です。
[テクニック”筋違見張塔排除(Skyscraper)”の例]
テクニック”筋違見張塔排除(Skyscraper)”が適応できる例題です。
最初に ある一つの数字が 配置可能なマスが2つに限られる 行,列 を見つけます。
数字1では,行3(5,6)
数字2では,行5(4,6),行7(4,5) と 列7(1,3)
数字3では,行3(3,9),行8(1,9) と 列3(3,9),列8(1,9)
数字4では,行3(2,5) と 列8(1,2)
数字5では,行2(1,8) と 列2(1,6)
数字7では,列4(2,8)
数字8では,行7(1,7) と 列6(5,6),列9(5,9)
が,該当します。
カッコ内の数字は,配置可能な 列(行)を表します。
ダウンロードいただいたソフトでは 数字が配置可能なマスが2つに限られる 行,列 の配置可能なマスを黄色く塗りつぶした ペンシルマーク を表示可能です。 数字3 の例は ここ をクリックしてください。
数字3 に注目します。
数字3 は,行3 で配置可能なマスは 行3列3 と 行3列9,行8 で配置可能なマスは 行8列1 と 行8列9 のそれぞれ 2つのマス に限られます。 これらのマスのうち 行3列9 と 行8列9 は 同じ列(列9)に存在します。 筋違見張塔排除 が成立します。 数字3 は 同じ列(列9)に存在しないマス 行3列3 と 行8列1 の両方と同じ領域にあるマスには配置できないことがわかります。
つまり,数字3 は 行1列1(,行2列1),(行7列3,)行9列3 には配置できません。
列3 での ”一人っ子入門” により,行3列3 の 数字3 が確定します。
ダウンロードいただいたソフトでは,
▼筋違見張塔排除 排除数字▼ 3 行 9 列 3
▼筋違見張塔排除 排除数字▼ 3 行 1 列 1
排除数字が排除マスに配置されると
排除数字は 行 3 列 3, 行 8 列 1 に配置できなくなる
排除数字は 行 3 では 行 3 列 3 と 行 3 列 9 にのみ配置可能であり
行 8 では 行 8 列 1 と 行 8 列 9 にのみ配置可能である
行 3 列 9 と 行 8 列 9 は同じ 列 9 に属するため矛盾を生じる
(Skyscraper)
と,表示されます(新たに得られた排除情報以外は表示しません)。
この局面では,数字3 が 列3,列8 で配置可能なマスが2つに限られることからも 筋違見張塔排除(Skyscraper)により,数字3が配置できないマスが見つかります。
[練習問題 ”筋違見張塔排除(Skyscraper)”適応局面]
問題図に直接テクニック”筋違見張塔排除(Skyscraper)”が適応できます。
問題図をクリックすると,解説と正解が表示されます。
[練習問題 ”筋違見張塔排除(Skyscraper)”]
解答の途中で テクニック”筋違見張塔排除(Skyscraper)” が必要になる問題です。
まん中の問題は テクニック”筋違見張塔排除(Skyscraper)” を2回利用します。
一番右の問題は テクニック”筋違見張塔排除(Skyscraper)” を2回利用するほかに,上級のテクニックを 3回,中級のテクニックを 6回 利用します。
問題図をクリックすると,正解と思考過程の例が表示されます。
[2-String Kite]
筋違見張塔排除(Skyscraper) で 配置可能なマスの数が2つに限られる領域が 行 と 列,それぞれの領域の配置可能なマスのうち1組のマスが 同じ大マス にあるときにも排除されるマスが見つかることがあります。 配置可能なマスの形から 2-String Kite(二本足凧)と呼ばれます。
[テクニック]
筋違見張塔排除(Skyscraper) とほぼ同様で,最初に,ある一つの数字(数字1)で 配置可能なマスが2つに限られる 行と列 が存在するかどうかを確認します。
そのような 行と列 が存在する場合,行(行1)で配置可能なマスの一つ(行1列3) と 列(列1)で配置可能なマスの一つ(行3列1) が 同じ大マス(大マス1) に存在するすると,以下の説明のように
その数字(数字1)は,それらの 行(行1)と列(列1) で配置可能なマスのうち 同じ大マス(大マス1)にない2つのマス(行1列9 と 行9列1)の両方と同じ領域にあるマス(行9列9)には配置できません。
説明) 筋違見張塔排除(Skyscraper) と同様で,検討している数字(数字1)は,同じ大マス(大マス1)にある2つのマス(行1列3 と 行3列1)では,どちらか1つのマスに配置されるか,または,どちらにも配置されません。 どちらの場合でも,検討している数字(数字1)は 行1列9 または/および 行9列1 の どちらか/両方 に配置されるので, その両方のマス(行1列9 と 行9列1)と同じ領域にあるマス(行9列9)には 検討している数字(数字1)は配置できません。
[テクニック”筋違見張塔排除(2-String Kite)”の例]
テクニック”筋違見張塔排除(2-String Kite)”が適応できる例題です。
最初に ある一つの数字が 配置可能なマスが2つに限られる 行,列 を見つけます。
数字1では,行1,行5,行8 と 列1,列5,列8
数字2では,行2,行6,行9 と 列2,列7
数字3では,行1,行9 と 列2,列5
数字5では,行8 と 列4
数字6では,行3,行7 と 列4
数字7では,行2 と 列9
が,該当します。
数字1 に注目します。下図を参照してください。
数字1 は,行1 で配置可能なマスは 行1列3 と 行1列9,列1 で配置可能なマスは 行3列1 と 行9列1 のそれぞれ 2つのマス に限られます。 これらのマスのうち 行1列3 と 行9列1 は 同じ大マス(大マス1)に存在します。 筋違見張塔排除(2-String Kite) が成立します。 数字1 は 同じ大マス(大マス1)に存在しないマス 行1列9 と 行9列1 の両方と同じ領域にあるマスには配置できないことがわかります。
つまり,数字1 は 行9列9 には配置できません。
大マス9 での ”一人っ子入門” により,行8列8 の 数字1 が確定します。
ダウンロードいただいたソフトでは,
▼筋違見張塔排除 排除数字▼ 1 行 9 列 9
排除数字が排除マスに配置されると
排除数字は 行 1 列 9, 行 9 列 1 に配置できなくなる
排除数字は 行 1 では 行 1 列 9 と 行 1 列 3 にのみ配置可能であり
列 1 では 行 9 列 1 と 行 3 列 1 にのみ配置可能である
行 1 列 3 と 行 3 列 1 は同じ 大マス1 に属するため矛盾を生じる
(2-String Kite)
と,表示されます。
例題の図では,数字6 でも 筋違見張塔排除(2-String Kite)により 配置できないマスが見つかります(新たに配置できる数字は発見できません)。
▼筋違見張塔排除 排除数字▼ 6 行 6 列 8
排除数字が排除マスに配置されると
排除数字は 行 7 列 8, 行 6 列 4 に配置できなくなる
排除数字は 行 7 では 行 7 列 8 と 行 7 列 5 にのみ配置可能であり
列 4 では 行 6 列 4 と 行 9 列 4 にのみ配置可能である
行 7 列 5 と 行 9 列 4 は同じ 大マス8 に属するため矛盾を生じる
(2-String Kite)
[練習問題 ”筋違見張塔排除(2-String Kite)”適応局面]
問題図に直接テクニック”筋違見張塔排除(2-String Kite)”が適応できます。
問題図をクリックすると,解説と正解が表示されます。
[練習問題 ”筋違見張塔排除(2-String Kite)”]
解答の途中で テクニック”筋違見張塔排除(2-String Kite)” が必要になる問題です。
まん中の問題は テクニック”筋違見張塔排除(2-String Kite)”を2回続けて利用する局面が現れます。
一番右の問題は テクニック”筋違見張塔排除(2-String Kite)”の他に 上級のテクニックを3回,四都物語排除を含めた中級のテクニックを4回 利用します。
問題図をクリックすると,正解と思考過程の例が表示されます。
[Turbot Fish の一形]
筋違見張塔排除(Skyscraper) で 配置可能なマスが2つに限られる領域に 大マス があっても排除されるマスが見つかることがあります。
この項で説明するテクニックは,前2項のテクニック(筋違見張塔排除(Skyscraper・2-String Kite))やその他名前のついた いくつかのテクニックと同じく Turbot Fish(ひらめ)と呼ばれるテクニックの一つの形です。 (前2項には名称がついているので,この項で説明するものを 便宜上 筋違見張塔排除(Turbot Fish) と表記します。コメントは ここ をクリックしてください)。
Turbot Fish も含めこのページで説明した3つのテクニックは,チェーンを形成するマスが4つの X-Chain と考えることもできます。
[テクニック]
ある一つの数字(数字1)が配置可能なマスが2つに限られる領域として 行(または列)と 大マス が存在するかどうかを確認します。
そのような 行(または列)と 大マス が存在する場合,行(行2)で配置可能なマスの一つ(行2列1) と 大マス(大マス4)で配置可能なマスの一つ(行5列1) が 同じ列(列1)(または行) に存在するすると,以下の説明のように
その数字(数字1)は,それらの 行(行2)(または列)と 大マス(大マス4) で配置可能なマスのうち 同じ列(列1)(または行)にない2つのマス(行2列6 と 行4列2)の両方と同じ領域にあるマス(行4列6)には配置できません。
説明) やはり,筋違見張塔排除(Skyscraper) と同様で,検討している数字(数字1)は,同じ列(列1)にある2つのマス(行2列1 と 行5列1)では,どちらか1つのマスに配置されるか,または,どちらにも配置されません。 どちらの場合でも,検討している数字(数字1)は 行2列6 または/および 行4列2 の どちらか/両方 に配置されるので, その両方のマス(行2列6 と 行4列2)と同じ領域にあるマス(行4列6)には 検討している数字(数字1)は配置できません。
[テクニック”筋違見張塔排除(Turbot Fish)”の例]
テクニック”筋違見張塔排除(Turbot Fish)”が適応できる例題です。
最初に ある一つの数字が 配置可能なマスが2つに限られる 行,列 を見つけます。
数字1では,行2,行3,行7 と 列1,列8,列9
と 大マス2,大マス3,大マス4,大マス9
数字3では,行1,行2,行4,行6
と 列1,列4,列7,列9
と 大マス1,大マス3,大マス5,大マス6
数字6では,行1,行3 と 列3,列6
と 大マス1,大マス3,大マス5
数字7では,行1,行2,行5 と 列4,列6,列7
と 大マス2,大マス3,大マス5
数字8では,行4,行5,行7 と 列3,列8,列9
と 大マス4,大マス6,大マス9
数字9では,行4,行6 と 列2,列8 と 大マス4,大マス6
が,該当します。
数字1 に注目します。左図を参照してください。
数字1 は,行2 で配置可能なマスは 行2列1 と 行2列6,大マス4 で配置可能なマスは 行4列2 と 行5列1 のそれぞれ 2つのマス に限られます。 これらのマスのうち 行2列1 と 行5列1 は 同じ列(列1)に存在します。 筋違見張塔排除(Turbot Fish) が成立します。 数字1 は 同じ列(列1)に存在しないマス 行2列6 と 行4列3 の両方と同じ領域にあるマスには配置できないことがわかります。
つまり,数字1 は 行4列6 には配置できません。
大マス9 での ”お山の大将” により,行4列6 の 数字6 が確定します。
ダウンロードいただいたソフトでは,
▼筋違見張塔排除 排除数字▼ 1 行 9 列 9
排除数字が排除マスに配置されると
排除数字は 行 1 列 9, 行 9 列 1 に配置できなくなる
排除数字は 行 1 では 行 1 列 9 と 行 1 列 3 にのみ配置可能であり
列 1 では 行 9 列 1 と 行 3 列 1 にのみ配置可能である
行 1 列 3 と 行 3 列 1 は同じ 大マス1 に属するため矛盾を生じる
(Turbot Fish)
と,表示されます。
[練習問題 ”筋違見張塔排除(Turbot Fish)”適応局面]
問題図に直接テクニック”筋違見張塔排除(Turbot Fish)”が適応できます。
問題図をクリックすると,解説と正解が表示されます。
[練習問題 ”筋違見張塔排除(Turbot Fish)”]
解答の途中で テクニック”筋違見張塔排除(Turbot Fish)” が必要になる問題です。
まん中の問題は テクニック”筋違見張塔排除(Turbot Fish)” 2回 利用します。
一番右の問題は テクニック”筋違見張塔排除(Turbot Fish)” の他に,上級のテクニックを 6回,中級のテクニックを 5回 利用します。
問題図をクリックすると,正解と思考過程の例が表示されます。